主な実績

当社は、独立系の制作プロダクションです。 とくに「観光」や「旅行」が得意なわけではありませんが、 いつの間にかメインストリームのひとつになっていました。

情報誌は、すべての制作物の基本であると考えています。 たとえば、 ①情緒的な表現を多用するより、より多くの具体的な情報を掲載する ②客観的で取材先に媚びず、読者に役立つ情報を重視する―などです。

旅行情報誌は、30万部売れれば、その地を30万人程度が訪れる、 と考えていいものです。 それだけに、掲載される情報は間違いがなく、 選び抜かれたものであることが大切。 当社で制作した本を手に、その地を訪れた読者が楽しめることが重要なのです。

当社ではスタッフに、編集者は旅する人の水先案内人であれ、と言っています。 初めての地を訪れる読者が、安心して旅することができるように……。 それもまた、私たち編集者の社会貢献である、と考えています。

実用書など他の本づくりでも、その思いは変わりません。 だから当社では、「国債が暴落する」などの キワモノ本(事実とかけ離れた本)は作りません。

過去の日本を振り返ったとき、文化は常に、経済の繁栄とともにありました。 これからの日本でも、経済が好転し、収入が上がり、 日々にゆとりを感じられるようになったとき、 きっと人は、本を再び手に取るようになるのではないでしょうか。

私たちは、そんな社会が訪れことを願って、 これからも夢のある本づくりを続けます。

  • るるぶ仙台松島
  • るるぶ岩手
  • るるぶ青森
  • るるぶ温泉&宿東北
  • るるぶ特別編集仙台宮城
  • ラーメンWalker山形2015
  • ラーメンWalker青森2015
  • 上達の原則
  • 失敗しない謝り方
  • 昭和のアルバム仙台・名取