主な実績

当社は、独立系の制作プロダクションです。 とくに「観光」や「旅行」が得意なわけではありませんが、 いつの間にかメインストリームのひとつになっていました。

情報誌は、すべての制作物の基本であると考えています。 たとえば、 ①情緒的な表現を多用するより、より多くの具体的な情報を掲載する ②客観的で取材先に媚びず、読者に役立つ情報を重視する―などです。

旅行情報誌は、30万部売れれば、その地を30万人程度が訪れる、と考えていいものです。 それだけに、掲載される情報は間違いがなく、選び抜かれたものであることが大切。 当社で制作した本を手に、その地を訪れた読者が楽しめることが重要なのです。

当社ではスタッフに、編集者は旅する人の水先案内人であれ、と言っています。 初めての地を訪れる読者が、安心して旅することができるように……。 それもまた、私たち編集者の社会貢献である、と考えています。

実用書など他の本づくりでも、その思いは変わりません。 だから当社では、「国債が暴落する」などのキワモノ本(事実とかけ離れた本)は作りません。

過去の日本を振り返ったとき、文化は常に、経済の繁栄とともにありました。 これからの日本でも、経済が好転し、収入が上がり、日々にゆとりを感じられるようになったとき、 きっと人は、本を再び手に取るようになるのではないでしょうか。

私たちは、そんな社会が訪れることを願って、これからも夢のある本づくりを続けます。

  • マキノ出版/2017/ふるさと納税ニッポン
  • 2リクルート/2017/関東・東北じゃらん
  • KADOKAWA/2016/ラーメンWalker山形
  • JTBパブリッシング/2017/るるぶ山梨’18
  • ディアゴスティーニ/2016/日本のバス
  • 東京都産業労働局/2016/TAMASHIMA観光パンフレット
  • 辰巳出版/2017/悩まない脳の作り方
  • 交通新聞社/2017/駅スタンプコレクション
  • JTBパブリッシング/2017/manimani盛岡
  • メディアハウス/2015/上達の原則